絆工場 生産管理部

チームの仲間や応援してくれる方達とのキズナは、かけがえのない宝物。絆工場はオリジナルのグッズやウエアを通して、キズナづくりのお手伝いをしています。

絆工場
あけましておめでとうございます!


本日より絆工場、始動で~~~す。


今年も東日本大震災で被災された方々のご支援を出来る限り実践し、皆様と共に絆工場も
前進していきたいと思っています。


また、ご注文いただきました顧客様・絆対談にて忙しい中お時間を割いていただき
心に残るお話をしていただきました小室選手・太田選手・長野選手、本当にありがとう
ございました。


今年も皆様方のご健康と健やかなる日々ををお祈りし益々のご活躍とご多幸を切に願っ
ています。


さーー、そんな中、先日の箱根駅伝。


「感動しました!」


襷をつなぐ絆の重み。


364日、毎日毎日走りこみ幾多の苦難を乗り越えこの日を迎えた選手達。


また、出場出来ない選手達は悔しい気持ちを押し殺しレギュラーの援護にまわり
チーム一丸となって立ち向かうわけです。


練習の厳しさは各校勿論のこと、チーム内での葛藤・嫉妬・憧れ・尊敬など精神的な
戦いは、それはもう凄まじいものだと思います。



が、そんな様々な思いが交差ししつつ、大会当日はひとつの思いである襷を皆が
全力でつないでいく。


日本人らしい競技だと思います。



・・・・・・さて、工場長の母校もずっと駅伝には出場しているのですが、当時の駅伝の
記憶がいまだに鮮明に残っています。


それは選手ではなく、縁の下の力持ち的存在である応援団の頑張りです。


まだまだ、バンカラ気質が残る昭和世代ゆえ、襟が高く丈も長い学ランを着た応援団員が
同期に10人ほどおり全団員が50人ほど居た時代でした。


日々の激烈なシゴキに耐えひとつの事をやり遂げる根性を持つゆえに、強持てな雰囲気を
持ってはいましたが、反面ひとつの事をやり遂げる純粋さもありひとりひとりは、やはり同じ
学生で、ロマンチスト(笑)な仲間ばかりでした。


そんな彼らもまた、母校の為に箱根を目指すわけです。



しかも、厳冬の12月、応援団恒例のアルバイトである冷凍庫関係の仕事をし遠征にかかる
費用その他をこの期間で用達し、年末から三が日にはすべてこの日の為に頑張るわけです。



稼いだお金で個人の旅行に行くわけではありません。



母校陸上競技部の為だけにです。



クリスマスもボンネル(タブっとしたジャージ)着用で色気もなにもあったものではなく、箱根の
為にひたすらバイト。



彼女と、、、なんてありえない環境だったと思います。


そんな地獄のバイトの後、本番では更に地獄の移動もありつつОB・先輩からの厳しい監視下に
おかれての箱根全期間の応援です。


また、優勝しようが好成績を収めようが全く彼らの成績にはならず、更に不甲斐ない結果を
残した際には、己の応援が足りず、、、といった自己犠牲の上にたつ応援団でした。


「なんの為?」


と言ってしまえばそれまでですが、母校の選手を応援するただそれだけの為に箱根で闘っていた
応援団。



いやはや、かっこ良過ぎです。



絆工場を立ち上げた工場長ですが、根本にある母校愛・同窓生を純粋に応援する団員達の
ひたすらな気持ち・絆を、卒業してから25年以上経過して箱根駅伝を見ながらふと思い出し
絆工場立ち上げの根本には、このような体験があったからこそ!!!と感じた次第です。



「団長のО河原はじめ、皆、元気か~~~~い??」



さ、、、、今年も、母校の頑張り&当時の応援団に負けず頑張るぞ~~~~~!!
こんにちは!


工場長です。



早いもので、今年もあと3日となりました。



絆工場を立ち上げ初めての春を迎え、「さーー頑張るぞーー!!」



と気合を入れていた中での◆3月11日◆



未曾有の災害に直面し、今もあの日いちにちが鮮明に脳裏に焼きついています。



事務所が10階と言う事もあり、尋常ではない揺れにおびえその後に起こった



わが目を疑う天変地異。



都心では、全ての交通網が麻痺し帰宅難民が続出。



普段はわりと静かな絆事務所近辺も、渋谷方面へ向かう人々で溢れかえり



「すわ、、有事!!!」



と言えるほどの緊張感だった。




・・・・・災害にあわれた方、お亡くなりになられた方、そしてご家族の方々、



今もって被災地にてご苦労をされている方々の事を思いますと、今も心が痛みます。



3月後半に秋田へ行った時も、被災地ではないものの灯油・ガソリンの不足、



物資不足を目の当たりにし、現地ではより以上の厳しさの中で生活されている



事に心を痛めました。



絆工場からも、些少ではありますがご支援金を納めて参りましたが、今後も



継続してご支援を出来る様、頑張って行きたいと思います。



また、リーマンショック以降、東日本大震災、タイ大洪水と日本の経済は



大打撃を受け一向に底冷え状態が続いています。



物づくりに携わって25年以上経過し2011年ほど厳しく辛い一年は過去に



経験した事がありません。



が、戦後焼け野原から奇跡の復興を遂げた先達の方々を手本とし、健やかで



慈しみに溢れた日本を再興していけますよう絆工場も日本経済を担う一員として、



地道にそして力強く、皆様との絆を大事に頑張る所存です。



まだまだ辛い日々が続きますが、日本国国民が一丸となり前を向き、明るく元気に



生き抜くこと、一歩一歩前進することこそが復興への近道、そして、弔いになると考えます。




とにかく、今年一年、皆様方に支えられ絆工場もやっと一歩前進できた2011年でした。



2012年も引き続きまして、よろしくお願いいたします。



なお、12月30日~1月4日まで、お休みとさせていただきます。




では、良いお年をお迎え下さい!!!
                       工場長
皆さん、ご無沙汰しております!!


工場長です!!



前回の対談告知から久々の更新となり、申しわけございません。



すっかり、真冬の真っ只中に入り今年も残すところあと2週間です。



そんな、2011年師走を締めくくる絆対談に総合格闘家にして



ビジュアルクイーンでありますジュエルス長野美香選手の登場です!!



いやはや、対談中はその美しさと真っ直ぐな視線にやらっれぱなしで、



対談を忘れてしまうほど。



そして、実績だってぴか一。



美しさの裏に秘める強さと更に上を目指す固い意志。



勿論、格闘技ゆえ厳しさと挫折、様々な人たちとの絆など、フィクションには



無いリアリティー満載なストーリー。



格闘ジャンヌダルクとは、まさに長野選手の為にある言葉だと思います。



むさ苦しいジェントル先生と工場長は置いといて、長野選手の競技に



対する思い・夢、そして女性アスリートならではの立ち位置など読み応え



抜群です。



「美しさもね!!」



とっても素直で聡明、美しさの中にも可愛いらしさを備えた方で、対談当日



スタッフ全員が長野選手のファンになってしまいました。



「長野選手、ありがとうございました! 


12月17日の試合、是非、強く優しく美しく!!!を実践され、


女王目指して頑張って下さい!!!!!」




では、お楽しみ下さい!!!!



絆対談格闘技編3本目☆長野美香選手☆
こんにちは!!!


さ、、絆対談2本目。


今回は、ゼストの太田裕之選手です。


工場長とは7~8年前からお付き合いがあり、某大企業に
努める、闘うフリーターならぬ働く総合格闘家(笑)です。


太田選手の全てが分かり、師である山本喧一選手、同門の所英男選手との
心温まる絆も満載です!


細かいことは、



迷わず読めよ、読めば分かるさ・・・・



「どーーーーーぞ!!!」→絆対談☆太田裕之選手☆
ご無沙汰しております、工場長です!


ほぼ、一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。。


風邪で、半月ほどグズグズしていましたが、なんとか復活を
果たしました。


この間も、絆対談を開催したりフェア開催・お問い合わせへの
対処をごまかしごまかし実行しながらの療養でしたが、本当に
健康の大切さを実感した次第です。


悪性のウィルスも流行っているらしいので、皆様もお体ご自愛下さい!


あ、工場長も実はこの可能性があるらしいと、皆から言われていたの
ですが、元来の医者嫌いゆえ、結局通院せず自然治癒というもっとも
原始的な療法(笑)で、解決。


いやはや、通院すべきでした。。


さて、いよいよ秋冬シーズン突入です。


トレーナー・スエットパンツも、お問い合わせを頂戴しています。


ありがとうございます。


近日中に、フェアを開催したいと思います。


また、キズナマンもいよいよ大詰め!


木津工児の活躍や如何に!!!!




秋冬も、絆工場をよろしくお願いいたしま~~す!!




※東日本大震災から、今日で7ヶ月です。
今だ、明るい復興の兆しが聞こえてこない首都東京ですが、自分達の出来うる
限りの支援はこれからも実行してまいります。


本当にちいさい力ですが、絆工場はこれからも東北の復興に向けて、ご支援の
継続をしていきます!!


「頑張れ! 東北!」
